HOME ≫ 内定者インタビュー


速報 内定者インタビュー

H22年度も就職率 97% (125名中121名)、
このうち約9割が専門分野への就職実現
と、抜群の実績を誇るNIT。
専門分野の大手・優良企業から、確かな教育内容が評価されている証です。
そんな各業界から大きな期待を寄せられているNIT生。
内定を勝ち取った在校生のコメントを紹介していきます。

建築デザイン科建築大工科インテリアデザイン科電気電子工学科クリエイティブ発明科
ものつくり工学科環境測量科建築士専攻T科ページTOP

建築デザイン科

竃イハウス

職種:CADオペレーター
新津南高校 出身

オープンキャンパスの雰囲気が良くて迷わず入学しました。入学後は大好きな 建築のことを先生方がわかりやすく教えてくれたので、普通高校出身の僕でも安心して授業に集中できました。採用試験は緊張しましたが、いつもの自分が出せ、無事1社目で内定をいただくことができました!来年からは社会人としての自覚を持って、仕事をキチンとやっていきたいですね。


椛ス田組

林 大輝

職種:建築技術員
栃尾高校 出身

卒業時に2級建築士の受験資格を得られることに魅力を感じてNITを選びました。 授業では先生方に丁寧に指導していただきました。就職内定も決まってとても嬉しいです。これからの目標は2級建築士試験 合格! 春からは社会人として頑張って行きたいです。


電気化学工業

山中島 学人

職種:製造設備オペレーター
糸魚川白嶺高校 出身

就職が難しいと言われている時代に、自分が学んだ業界で内定をいただけて本当にホッとしました!専門学校へ進学したら就職活動は本当にすぐ始まりましたが、早い時期から指導してもらえたのが良かったです。


クレバリーホーム 新潟東店

山本 匠

職種:建築関連
佐渡総合高校 出身

就職難と言われている中で、内定をいただいて嬉しかったです。大きな建築物を見てスゴイ!と思ったことから、建築を学びたいと思うようになりました。NITでは多くのいい仲間に恵まれて、楽しく勉強してきました。将来はリーダーシップを発揮できるような人材になれたらと思っています。


且R田建築

川瀬 弘貴

職種:設計
新潟県央工業高校 出身

高校から勉強していた建築をもっと深く学びたくて、NITに入学しました。希望していた設計の職種で内定をいただいて、本当に嬉しいです!これからは社会人として経験を積んで、1級建築士合格と、自分で設計した家を建てるのが夢です。


鰍スかだ

加賀 恭平

職種:営業・施工管理
両津高校 出身

自宅のリフォームで建築に興味を持ち、NITのオープンキャンパスに参加しました。体験実習でやったCADがおもしろくて、現建築デザイン科に入学。就職試験では今までNITで頑張ってきたことをアピールし、内定をいただきました。今後は回りの人たちから信頼されるように頑張っていきたいです。


北本建設

本間 勇希

職種:建築工事・施工管理
北越高校 出身

資格取得に有利なことと、就職率でNITを選びました。入学後は、同じ志を持った仲間と切磋琢磨しながら勉強してきました。自分なりに積極的に就活をしてきましたが、今までの努力が実を結んで内定が決まったと感じています。本当に嬉しいです。これからもいろいろな資格を取得していきたいです。


椛越

南雲 将利

職種:設備技術者
塩沢商工高校 出身

建築の学校で一番カッコイイ!と思い、NITに入学しました。校舎のエントランスの上にある、先輩が作ったウッドデッキでお昼を食べるのが楽しい時間です。就活は大変でしたが、希望していた会社に内定が決まり、本当に安心しました。勉強してきた『施工管理技士』の資格をシッカリ取って、一人前の職人になることが目標です。


潟Cシカワ

齋藤 大輝

設計、営業、施工管理
東京学館新潟高校 出身

オープンキャンパスに参加したときに、建築を学ぶならココだ!と感じて入学しました。内定の知らせを受けた時は、本当に嬉しくて、将来活躍している自分を想像しちゃったほどです。これから「信頼される建築士」を目指して、頑張っていきたいです!


株佐伝

斉藤 大峰

職種:設備設計管理
塩沢商工高校 出身

オープンキャンパスで、「ここなら楽しく学べそうだ!」と思い入学しました。先生も親切で、楽しい仲間にも恵まれました。就職したら、早く仕事に慣れて、戦力となれるよう頑張りたいです!


建築デザイン科建築大工科インテリアデザイン科電気電子工学科クリエイティブ発明科
ものつくり工学科環境測量科建築士専攻T科ページTOP

建築大工科

潟^カモク

菊地 慶太

職種:大工
佐渡高校 出身

オープンキャンパスの雰囲気が良くて迷わず入学しました。入学後は大好きな 建築のことを先生方がわかりやすく教えてくれたので、普通高校出身の僕でも安心して授業に集中できました。採用試験は緊張しましたが、いつもの自分が出せ、無事1社目で内定をいただくことができました!来年からは社会人としての自覚を持って、仕事をキチンとやっていきたいですね。


竃イハウス

生野 貴也

職種:建築大工
新発田南高校 出身

高校生の時に、NITのオープンキャンパスに参加して、資格取得に有利だったことと、雰囲気の良さで決めました。先生方はいい人ばかりで、クラスも楽しい仲間に恵まれました。 ここで学んだことを活かして、一人前の大工になれるよう、これからも頑張りたいです。


青山ホーム

原 貴之

職種:大工
豊栄高校 出身

クラスメイトが楽しい人ばかりなので、普段の大工実習の雰囲気がとても良いです!目標としていた企業に一発で内定をいただけて本当に嬉しいですが、ここで気を抜かずに一人前の大工になれるように頑張りたいです。


山井建築

大久保 克彦

職種:大工
新潟県央工業高校 出身

建築が学びたい!と思い、迷わずNITに入学しました。無事大工として内定をいただいて、本当に良かったです。在学中は現役大工の先生が指導してくれる実習や、校外の見学など様々なことを学びました。いつか、自分の家を建てたいと思っています。


大井工務店

福井 雄也

職種:大工
佐渡総合高校 出身

大工になりたいと思い、技術を実践的に学べるNITに入学しました。入学後は実習で本物の建築物を建てられたことが、いい勉強になったと思います。これからは、大工として一人前になれるよう頑張っていきたいです。


建築デザイン科建築大工科インテリアデザイン科電気電子工学科クリエイティブ発明科
ものつくり工学科環境測量科建築士専攻T科ページTOP

インテリアデザイン科

叶迹纉cリフォーム

澁木 茉緒

職種:設備技能士
帝京長岡高校 出身

オープンキャンパスに参加した時に、学校の雰囲気が良かったので、NITに入学しました!充実した学生生活を過ごせて無事就職も決まったので 、とても嬉しいです。これからは、それぞれの場面でやるべきことを頑張って、経験を積んでいけたらと思っています。


+vita

石川 瑞希

職種:販売スタッフ(設計等)
長野県 大町北高校 出身

NITでは、面白い先生と楽しい授業や実習を通して、多くのことを学んできました。春からは、希望していた地元長野県の家具ショップで、販売スタッフとして、設計やインテリアコーディネートも手掛けさせてもらう予定です。自分がしたいと思っていた仕事なので、大変だとは思いますが、お客様から信頼していただけるよう、頑張っていきたいです!


建築デザイン科建築大工科インテリアデザイン科電気電子工学科クリエイティブ発明科
ものつくり工学科環境測量科建築士専攻T科ページTOP

電気電子工学科

パナソニック電工テクノサービス

廣田 大地

職種:施工管理
十日町高校 出身

オープンキャンパスの雰囲気が楽しかったのが、NIT入学の決め手になりました。資格も積極的に取得し第一志望の企業に内定できて、本当に嬉しいです!これからも更なる資格取得に頑張ります!

東日本システム建設

二ノ倉 健

職種:電設エンジニア
富山大学 出身

大卒で就職もしましたが、前々から好きだった電気の仕事がしたい!と一念発起してNITへ入学しました。NITはカリキュラムが充実しているので1年次に多くの資格を取得!就活にも有利でした。内定をいただいて本当に嬉しいです。今後は地域に暮らす方のために頑張っていきたいです!


潟lクスコエンジニアリング新潟

北原 拓弥

業種:高速道路管理
長岡工業高校 出身

採用試験の面接はとても緊張しましたが、無事内定をいただいてホッとしています。普段の実習は、先生方がとても面白くにぎやかですが、ヤル時はヤル!とてもメリハリのある雰囲気です。今後も多くの資格を取得し、信頼される仕事をしていきたいですね。


大原電業

河内 克之

職種:送電線の保守・管理
長岡工業高校 出身

とにかく電気に関わる資格を取得したいと思いNIT入学を選びました!!実際に入学後半年で第一種電気工事士の資格もGETできました!これから電気主任技術者などの上級資格にもチャレンジしていきます。資格を取るなら絶対NITがオススメですよ!


潟Vンテック

幸田 尚子

業種:機器製造業
新潟青陵高校 出身

電気電子工学科はクラスみんなが仲良し!ステキな先生方ばかりですし、とにかく楽しい学科なんです!内定をつかむ秘訣は、「明るさ、元気、笑顔」を心がけること☆将来を考えるなら、ぜひ電気電子工学科へ!


鰍cIテクノシステムズ

金澤 圭一

職種:電気工事士
上越総合技術高校 出身

NITは先生のサポートがとにかくスゴイ!自分のやる気さえあれば資格がたくさん取れます。NITで学んだことを生かしてなるべく早く仕事を任せてもらえるような一人前の電気工事士になりたいです。


東海電機

野沢 隆太

職種:電気工事士
中条高校 出身

入学して半年で第2種電気工事試験に合格!自信を持って就職活動に取り組めたおかげで、無事に第1志望の企業から内定をいただだくことができました。高校生の皆さんもジブンの夢に合った学校選びをして欲しいですね!


大和電建

坂詰 拓也

職種:電気工事技術者
久比岐高校 出身

NITで資格を取りたい!と思い入学しました。入学後は、第1種電気工事士・第2種電気工事士・工事担任者DD3種などを取得できたので、今後は工事担任者DD1種・2級電気工事施工管理などの取得を目指しています。 無事内定をいただいて、安心しています。


第一電設工業

中島 司貴

職種:電気工事士
巻総合高校 出身

就職活動で有利となる資格取得に力を入れ、本格的な活動を始める前に、第1種電気工事士試験に合格することができました。就職難と言われる時代が続いていますが、資格を持っていれば必ず有利なるのだなと身をもって実感しました!


葛ヲ電舎

成田 康典

職種:電気設備工事設計・施工
巻総合高校 出身

第一志望の会社から内定をいただいて、最高の気分です。就職活動では早めに動くことが大事だと実感しました。 NITでは、たくさんの資格にチャレンジしてきましたが、これからも、仕事で役立つ資格をどんどん取得していきたいと思っています。


建築デザイン科建築大工科インテリアデザイン科電気電子工学科クリエイティブ発明科
ものつくり工学科環境測量科建築士専攻T科ページTOP

クリエイティブ発明科 ※H23年4月新設のため、卒業年次生はいません。



ものつくり工学科

椛蛹エ鉄工所

穴沢 啓人

職種:製造職
小出高校 出身

入学前からの目標だった製造業の企業に内定をいただきました!就職実務の授業がそのまま就職活動で活かされましたと感じますね。今後はCADトレース技能審査にチャレンジしてさらにステップアップしたいです!


潟Tンカ

五十嵐 博紀

職種:生産技術者
新潟県央工業高校 出身

工業高校で学んだ事からさらに磨きをかけられる環境なので、毎日がとても充実しています!就職活動は1年生の頃から自分のやりたい職種などを押さえておくと、スムーズに出来ると思いました!


中野プラスチック工業

岩月 裕矢

職種:工作機械オペレーター
中野立志館高校 出身

高校の時に選択科目で勉強したものづくりを専門的に学びたいと思い、NITに入学しました。NITは建築・電気・測量など色んな学科があるので、多くの刺激を受けました。社会人になってからも、自分の技術を更に向上させたいです。


新潟原動機

近藤 孝憲

職種:機械技術職
柏崎工業高校 出身

機械の設計に興味があり、加工技術と設計の両方が学べるNITに入学しました。在学中は、多くの資格にチャレンジして、成長している自分を実感できました。希望していた企業から内定をいただいて、正直ほっとしています。今後は社会人として、より前向きに頑張っていきたいです。


新潟森紙業

斉藤 優友

職種:製造機械オペレーター
高田農業高校 出身

高校の先輩の影響で、ものつくりの業界で働いてみたいと思っていました。就職試験では受験者がたくさんいたので、内定をいただいた時には驚きましたが、本当に嬉しかったです。NITは就職支援が充実しているので、安心して就活できました。


樺キ井製作所

高橋 史也

職種:製造技術者
山形県 南陽高校 出身

就職難と言われる中、製造技術者として、無事内定をいただきました。ものつくり工学科で学んだ知識・技術を活かして、人から頼りにされる技術者を目指して張っていきたいと思います。


建築デザイン科建築大工科インテリアデザイン科電気電子工学科クリエイティブ発明科
ものつくり工学科環境測量科建築士専攻T科ページTOP

環境測量科

叶A木組

永井 悠太朗

職種:施工管理
長岡工業高校 出身

早期内定をいただいて、とても嬉しいです! NITは、資格を取るなら大学よりも有利!親身な先生や楽しいクラスメイトと一緒に頑張れます! 在学中もたくさん資格を取得しましたが、建築・土木の施工管理技士1級取得が大きな目標です!


東日本システム建設

牧野 健吾

職種:一般土木・施工管理
長野工業高校出身

NITは、資格取得の勉強を深くできる環境です! 先生方の授業はわかりやすく、人間性も最高! 内定をいただいた今は人々の通信を支えていきたいと思っています!


樺元組

相場 直

職種:土木技術者
分水高校 出身

授業では難しい計算もありますが、先生方がイチから丁寧に教えてくれるので安心です。これから2級土木施工管理技士取得に向けて対策授業を頑張っていきます!!将来的には1級土木施工管理技士にも挑戦していきたいです!


馬淵建設

小川 陽介

職種:土木施工管理
中越高校 出身

土木施工管理技士など、資格の取得率が高いことに魅力を感じ、NITへ入学を決めました。学んだことを生かして、自分のやりたい仕事が出来る会社なので、一生懸命頑張って仕事に取り組んで多くの人に認められる人材になりたいと思います!


小柳建設

菅家 貴之

職種:土木技術者
加茂農林高校 出身

NITの授業は高校までの授業とは違い、業界で通用する専門知識を身につけるものが多いです。しかし、社会人として必要なExcel検定などビジネス系資格の取得もしっかりとサポートしてくれるので、就職活動でもアピールできましたよ。


渇チ賀田組

荒木 大栄

職種:土木技術者
中越高校 出身

土木の勉強がしたい!と思い、迷わずNITを選びました。勉強は大変だと思うこともありましたが、クラスがとても楽しい雰囲気で、みんなで頑張ってきました。就職面接では自分の長所である“元気さ”をアピールしました。内定をいただいて、本当に良かったです。


兜ス成測量

瀧澤 大輝

職種:測量技術者
高田農業高校 出身

測量を学びたいと思い、NITに入学しました。クラスはにぎやかで楽しいですが、みんな同じ目標に向かっているので、やるときはやる!そんな雰囲気が常にあります。就職が決まり、今後の目標は1級土木施工管理技士の取得です!


滑ロ山工務所

丸山 祥太郎

職種:土木施工管理
十日町総合高校 出身

もともと身近に土木関係の仕事をしている人が多く、自分も専門的に学びたいと思い、NITを選びました。希望の企業に就職内定が決まり、本当に良かったです。社会に出てからも多くの資格が取れるように努力していきたいと思っています。


竃k弘測量

渡邊 基樹

職種:測量技術者
新潟県央工業高校 出身

NITは測量専門養成施設なのでは資格取得に圧倒的に有利です。勉強は大変でしたが、資格を手にして、就職も内定したので、頑張って良かったと思います。将来、測量で地域に貢献できるようになりたいです。


叶V津組

三ツ井 裕

職種:土木技術者
長野工業高校 出身

高校生の時に、何度もNITのオープンキャンパスに参加して、とても楽しそうな雰囲気だったので入学しました。先生が面白く、クラスも楽しい仲間に恵まれました。希望していた地元長野での就職内定も決まったので、これからは一流の技術者を目指して頑張ります。


建築デザイン科建築大工科インテリアデザイン科電気電子工学科クリエイティブ発明科
ものつくり工学科環境測量科建築士専攻T科ページTOP

建築士専攻T科

潟Cシカワ

茂田井 健太

職種:設計、営業、施工管理
柏崎総合高校 出身→現 建築デザイン科 卒

現 建築デザイン科で2年間設計を中心に勉強し、その後、2級建築士取得を目指して建築士専攻T科で頑張ってきました! 試験対策をしながら就職活動をしていたので、正直不安もありましたが、内定をいただいた時はホッとしました。 そして12月には、2級建築士試験も合格!!早期に就職内定できたため、勉強に集中できたのが良かったです。



潟Cシカワ

権平 拓巳

職種:設計、営業、施工管理
五泉高校出身→現 インテリアデザイン科 卒

第一志望の企業に内定をいただけて、とても嬉しかったです!!さらに、目標だった2級建築士試験も合格することができました。これからも 建築事務所を立ち上げるという将来の夢に1歩ずつ近づきたいですね!



潟Cシカワ

白石 隼

職種:設計、営業、施工管理
糸魚川白嶺高校 出身→現 建築デザイン科 卒

家族のサポートや先生方の全面的なバックアップのおかげで内定をいただけたので、とても感謝しています。 在学中には、自分の考えた施設のプランが採用になり、実際に完成した時は感動しました!そして、2級建築士試験に合格した事が一番の喜びです!将来は、多くの人に喜んでいただける設計士を目指します。



渇i井建設

森山 悟

職種:大工見習い
新潟県央工業 出身→現 建築大工科 卒

大工になることが、子供の頃からの夢でした。図面も書ける大工を目指して、NITに入学。専攻科に進学後は、2級建築士の勉強をしながら、就活も始めましたが、すぐに内定したので安心しました。そして念願の2級建築士試験にも合格!NITで夢が現実のものとなりました!



中野土建

松橋 湧太郎

職種:建設技術員
長野工業高校 出身→現 インテリアデザイン科 卒

父が建築の仕事をしていたので自然と興味を持ち、NITに入学しました。専攻科に進学後、2級建築士の勉強をしながらの、就活でしたが、希望通り地元長野の企業に内定して本当に嬉しいです。最大の目標だった、2級建築士試験にも合格!今後は社会人として努力していきたいです。



一級建築士事務所 ファクトリエ

佐藤 可南子

職種:設計
六日町高校 出身→現 建築デザイン科 卒

現建築デザイン科から建築士専攻科に進学しました。 1級建築士を取得して、独立する事が私の夢なので、在学中の2級建築士合格と、設計事務所内定は私にとって、新たなスタート地点です。これからも夢に向かって頑張っていきたいと思います。



建築デザイン科建築大工科インテリアデザイン科電気電子工学科クリエイティブ発明科
ものつくり工学科環境測量科建築士専攻T科ページTOP